当面、原点回帰的なアプローチに戻る。
つまり、今までのブログやゲーム作りを忘れて書く。どーせ行き詰っている。
まずマシン語とは何か?
昔独学した、ぜっぱちくんを(Z80A)を引き合いに出す。
jp 3000H 絶対アドレスで 3000Hに無条件でジャンプせよ
確か、 03 30 00 になる。
これを絶対アドレス0000H番地から書くなら、
アドレス :
0000 03 30 00 であり、ビックエンディアンである。
x86リアルモードは、当然コードも違うし、もっと細かい指定ができる。
だが、セグメントなど、めんどくさいものがある。
昔のPC-98プログラマは悩みながら、それを解決していたらしい。(確か、Oh! PCにあった)
Z80A と x86リアルモードの共通項:
アキュームレータ : 累積型の加算器。
例: A= A+9 => ADD A,9 だったはず。
こんなメモを備忘録としてたまに書いてみよう。
家での作業は自身との戦いと、周囲の環境の変化を使えるものを使って、対処し、
場合により、場所を変えて組む戦いになる。
すでにご承知のとおり、Windowsの流儀とほかの8ビットマシンの流儀は違う。
教科書どおり(優秀な教科書が多い)打てば動く。微妙な修正もあるが。
納得するとか言うより真似る。
ゲーム作りが、好奇心というか、仕組みを知らないと組めない(Windowsの場合、開発言語がカバー)
x86マシン語入門を買ったのが運のつき。
Directxもサンプルを自分のマイキャラに変えて動かすとかまではできた。
GAMEPAD使用に改造したり。
具体的なイメージはラフ絵にあるのに、立ちすくむ自分をもう一度発見した。
怒涛のごとく、昨日、掃除しまくり、マシンのチューンしまくり。今までの引越しで捨てていないものをほかったり・・・
やっと台所と居間と開発ブースつきゲームルーム(これがやばいのではないか?)
再構成してすっきりだが、
(去年あたりにこんな文面を書いた覚えがあるが))
また、イメージを描きなおしたり、実家で出たアイデア絵をキャラに落としたりと。
音楽もあのへぼをもっとまともにとか。
DTMでなんとかBGMをやってみるとか。効果音もいいツールがあるのでたくさんつくりまくるとか。
素材、ラフでステージ構成を描きなおす。ボスキャラを出す出さない関係なく描く。動かす(なんどもへぼなうごきで・・・ ><。 になっている))
先ほどまでかなりへばっていた。
掃除で出てきた OVERDRIVEという漫画。これが極限ドライブの刺激の元だった。
元気になるのだ^^¥
楽しんで生きたい。
疲れ気味である。
暖かく、年末まで走りますので、 ^^だけお願いします。
輝気 雅人
つまり、今までのブログやゲーム作りを忘れて書く。どーせ行き詰っている。
まずマシン語とは何か?
昔独学した、ぜっぱちくんを(Z80A)を引き合いに出す。
jp 3000H 絶対アドレスで 3000Hに無条件でジャンプせよ
確か、 03 30 00 になる。
これを絶対アドレス0000H番地から書くなら、
アドレス :
0000 03 30 00 であり、ビックエンディアンである。
x86リアルモードは、当然コードも違うし、もっと細かい指定ができる。
だが、セグメントなど、めんどくさいものがある。
昔のPC-98プログラマは悩みながら、それを解決していたらしい。(確か、Oh! PCにあった)
Z80A と x86リアルモードの共通項:
アキュームレータ : 累積型の加算器。
例: A= A+9 => ADD A,9 だったはず。
こんなメモを備忘録としてたまに書いてみよう。
家での作業は自身との戦いと、周囲の環境の変化を使えるものを使って、対処し、
場合により、場所を変えて組む戦いになる。
すでにご承知のとおり、Windowsの流儀とほかの8ビットマシンの流儀は違う。
教科書どおり(優秀な教科書が多い)打てば動く。微妙な修正もあるが。
納得するとか言うより真似る。
ゲーム作りが、好奇心というか、仕組みを知らないと組めない(Windowsの場合、開発言語がカバー)
x86マシン語入門を買ったのが運のつき。
Directxもサンプルを自分のマイキャラに変えて動かすとかまではできた。
GAMEPAD使用に改造したり。
具体的なイメージはラフ絵にあるのに、立ちすくむ自分をもう一度発見した。
怒涛のごとく、昨日、掃除しまくり、マシンのチューンしまくり。今までの引越しで捨てていないものをほかったり・・・
やっと台所と居間と開発ブースつきゲームルーム(これがやばいのではないか?)
再構成してすっきりだが、
(去年あたりにこんな文面を書いた覚えがあるが))
また、イメージを描きなおしたり、実家で出たアイデア絵をキャラに落としたりと。
音楽もあのへぼをもっとまともにとか。
DTMでなんとかBGMをやってみるとか。効果音もいいツールがあるのでたくさんつくりまくるとか。
素材、ラフでステージ構成を描きなおす。ボスキャラを出す出さない関係なく描く。動かす(なんどもへぼなうごきで・・・ ><。 になっている))
先ほどまでかなりへばっていた。
掃除で出てきた OVERDRIVEという漫画。これが極限ドライブの刺激の元だった。
元気になるのだ^^¥
楽しんで生きたい。
疲れ気味である。
暖かく、年末まで走りますので、 ^^だけお願いします。
輝気 雅人