★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2013年5月14日火曜日

誠実さを自身にあると知る

不誠実ねっ!!!

と以前に付き合った(2002年)に言われ、よく意味がわかりませんでした。

別れて、

その後、悶絶の寂しさを味わい、ひたすら儲かっていない自営業の友人の仕事の手伝いと雑用をし、

その後、儲からない(単価が安い)、チラシ投函の仕事を偶然、郵便ポストにその案内を見つけ、

一枚、30円(一件)を200枚を三ヶ月かけて(多分だ、忘れている)、

広い、国道22号沿いや、その近郊を朝から晩まで(はやいと朝7時から夕方5時まで)やり、

足りない分を実家の援助に頼り、ぜんぜん儲からないけど、親のほうがいい時期があり、

その援助を受け、

「なんでそんな安い仕事を請けるの?」と母に言われ、「1円の重みを味わいたい」と言いました。

本当はもっと単価のいい仕事で有線テレビのカタログの配達(これも散らし投函と同じ。)

最初のチラシに慣れてから、これも並行(3ヶ月だけ、最後の月がまともに配れず、女性の上司から大目玉で、御代は貰いましたが、その後は仕事に入れないとの置手紙が配布用の地図とありました。))

無理していたのは事実ですが、舐めていたのは本当です。

ごめんなさいと今でも言えないのだけど、

いいます。

ごめんなさい。

何もって誠実?

最後まで仕事を全うすることですか?単価が安くても。

ぼろぼろの体で配り、間違いをし(たくさん)、上司から怒られて、仕事を失うことですか・







何も無い。

自信は無くなりました。

でも、

その後、ある人に話すと、

よくやったねと。

あれは体を壊す仕事だよと、一件関係の無い人に思えたに良く知っていた。

不思議だ。

あんたねー、金持ちジャン。

そんな俺のような人と話すのも俺にしてはすげーって感じなのに、

なんでそんな貧乏くさい仕事を知っている?

たんまり稼いでいるじゃん。(当時は立場が患者で、今の気持ちを載せて書いています)

難しい。

いいえ。

したいことをして、結果途中オーライ、その後、取引先でちょっとこれはと指摘され、

昨日もう一度、チャンプリントアウトして読み返し、

ぜんぜん悪い扱いを受けてないと知り、愕然。

感情とか焦りとか、儲けたいとの思いは毒だと気づき、もっとショック。

金が絡むと一番悪いところが出るというけど、本当ですね。

俺は誠実だと人に言われてきたよ。

相手に選択権があり、掲載の審査と、それもすごく悩んで担当が書いた事実を見落とし、

おれは相当怒っていた。

もう、出すものが無いし、

実力も無く、まぐれ。

フリー版は74本と最初は50本(多分、これくらいが普通なのだろうな。こんな素人のものをDLするのだからさ)

その後、毎月、2本ずつ見たいな感じで、これこそマトモカナと。

有料版は相変わらずです、

俺も勉強で苦手な恋愛シュミレーションもの(一番ダウンロード数が多いやつ)

後は、同人で一番ダウンロードの多い奴を選び、ちょっとやってみた。

上のは、俺の範疇に無く、そんなにADV(アドベンチャー)に凝ったことが無い。

例外的に、

何か惹かれる、フリー版のADV(クリア条件で主人公がヒロインと仲良くなる、中途半端な関係で終わるを2003年にやっていたけど、これは気持ちのいいもので、タイトルは覚えていないが、

感動して、寝たのが夜1時ってのがあったよ))

下のはシュミレーション物でSF。

以外なのは、まっとなものが一番ダウンロード数が多かった事実だ。

体験版を選んでDL、体験してみる。

ADVは調べると、作成のエンジンがあり、これで作るとWindows,Mac、iphone,

アンドロイド(これがなんか英語でかけないのだ)

同時に作成でき、スマートフォンでの差異は実機で調整とあり、

がしゃんと何かが終わった気がした。

もちろん、絵も、シナリオも、BGMも音声もすごい人ばかりで、

こんなアニメみたいな手間のをと、びっくりし、

世間知らず(この業界の)と知り、ショック死したくなるな。

まあ、大丈夫。

死ぬ前にしたいことがわんさかあるからね^^¥

ひとりで限界があり、才能に限界があり、実績がしょぼく、この立場でなんとかびっくりするようなものを作って、

売り込んでも、

総すかんを見えている。

じゃあ・・・

もう一度、

弟に批判されながら、

スクロールが早すぎる。

前の小さなバージョンは滑らかで遅い。

画面ちらつきすぎ。

弾幕ゲーム研究用にDLしたのだが、

はまっていると、

「弾幕ゲームは嫌い」

どこのお嬢さんだと弟が帰ってから呆然として、

出てきた。

まだ身内でゲーマー(あのゼビウスをファミコンでだが(よく聞いたらファミコンでやりこんで、

アーケードで16面クリアしたらしい)

俺は5面くらいで挫折。

ファミコンもそのくらい。

ただ、例外があり、

X1版とファミコン版のグラディウスとケータイiアプリのはちゃんと一周している。

アーケード版とは段違いに難易度が低いので(俺の実感)

やりこんでクリアした感じだ。

ゲームだけだろうか。

ゲームプレイだけだろうか。

誠実さを自分に感じるのは。