★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2011年7月29日金曜日

よく観察する

 近所の中での対人関係のドラマ。

その中で近所のおばさん方の上下関係を見る。

地域社会でまず、問題となるのは異性関係でもこの手の自称偉い人おばさん。


俺は何故かそれを観察する機会が多い。つーか、目の前でそのドラマを見せられる。


やはり仕事を抱えたおばさん(まあ、どっかの社長夫人)は謙虚だ。少なくてもその体裁は保つ。

自称偉いおばさんは傲慢だ。ごみの捨て方指導で覇権をにぎろうとする。

俺は見ていて、「そんな細かいこと業者がやる」といいたくなったが我慢して最後まで観察した。


その場で通り過ぎる近所の地主さんやその他の人も、苦笑いしながら、少しだけ会話して通過。


このドラマでわかるようにいくらごみの捨て方が間違っていても、それを無理やり裁くような人は煙たがれると理解できる。


昔、父に対してこの自称偉いおばさん(いや、おにいさんか)、母に対してもしていたような。


他人の振り見て我が身を知る。


そんな異常な世話焼きをした過去の自分を 自称偉いおばさんの中に発見し、ショックだった・・・


よく観察する。


他人の行動を通して、過去の自分が見える。


もう、過干渉しません。


そんな自分を許したい。