★きらら 自分から出る声を聴こう ★

2014年2月4日火曜日

いきものがかり じょいふる~気まぐれロマンティック live

詩 : あるくときに

あさおきて

あたたかいふとんにさよーなら

むりしても からだつくるよ さきがあるから


じんせいは じぶんのつくった障害をこえるためにある

よわさとか なさけなさとか 身勝手な創造


イキガッテ 嫌いなやつに怒りをぶつけても

その打ったパンチが自身の無さ

殴られて 気がついた 自分の甘さと身勝手さ

のたうちまわって 15分 俺は天国にいた


ああ

強いって腕っ節なのか

ああ

弱いって なんなのさ

そんな2007年が俺に問いかける


ちらつく ひい爺さんの面影

たまにみる ひかりは じいさんなのか

見ているよ

やりなさい

だが

無理したり 人を脅かすなよ

ごめんなさい

俺、ひい爺さんの毎日さんぽ4時間しか覚えていない

なんで手を上げてバスが止まるの?

敬老パスですか?

東北弁はよくわからない

俺は標準語しか知らないし

ああ

先祖は強い

自力で山を切り開き 畑を作り 土地を売り 家族を守る

そんなはなし

きっと あなたの先祖もそんな人がいると思うよ

☆いきものがかり♪笑顔 2014[Live @ 国立代々木体育館] 【HD】



仕事に行き詰る。

そんなときは・・・

人生の途中下車><。

学習備忘録 x86リアルモード編

当面、原点回帰的なアプローチに戻る。

つまり、今までのブログやゲーム作りを忘れて書く。どーせ行き詰っている。

まずマシン語とは何か?


  昔独学した、ぜっぱちくんを(Z80A)を引き合いに出す。

  jp 3000H  絶対アドレスで 3000Hに無条件でジャンプせよ

  確か、 03 30 00 になる。

これを絶対アドレス0000H番地から書くなら、

アドレス : 

0000   03 30 00   であり、ビックエンディアンである。



x86リアルモードは、当然コードも違うし、もっと細かい指定ができる。

だが、セグメントなど、めんどくさいものがある。

昔のPC-98プログラマは悩みながら、それを解決していたらしい。(確か、Oh! PCにあった)

Z80A と x86リアルモードの共通項:

アキュームレータ : 累積型の加算器。

例: A= A+9   =>  ADD A,9 だったはず。

こんなメモを備忘録としてたまに書いてみよう。


家での作業は自身との戦いと、周囲の環境の変化を使えるものを使って、対処し、

場合により、場所を変えて組む戦いになる。


すでにご承知のとおり、Windowsの流儀とほかの8ビットマシンの流儀は違う。

教科書どおり(優秀な教科書が多い)打てば動く。微妙な修正もあるが。

納得するとか言うより真似る。

ゲーム作りが、好奇心というか、仕組みを知らないと組めない(Windowsの場合、開発言語がカバー)

x86マシン語入門を買ったのが運のつき。

Directxもサンプルを自分のマイキャラに変えて動かすとかまではできた。

GAMEPAD使用に改造したり。

具体的なイメージはラフ絵にあるのに、立ちすくむ自分をもう一度発見した。

怒涛のごとく、昨日、掃除しまくり、マシンのチューンしまくり。今までの引越しで捨てていないものをほかったり・・・

やっと台所と居間と開発ブースつきゲームルーム(これがやばいのではないか?)

再構成してすっきりだが、

 (去年あたりにこんな文面を書いた覚えがあるが))

また、イメージを描きなおしたり、実家で出たアイデア絵をキャラに落としたりと。

音楽もあのへぼをもっとまともにとか。

DTMでなんとかBGMをやってみるとか。効果音もいいツールがあるのでたくさんつくりまくるとか。

 素材、ラフでステージ構成を描きなおす。ボスキャラを出す出さない関係なく描く。動かす(なんどもへぼなうごきで・・・ ><。 になっている))

先ほどまでかなりへばっていた。

掃除で出てきた OVERDRIVEという漫画。これが極限ドライブの刺激の元だった。

元気になるのだ^^¥

楽しんで生きたい。

疲れ気味である。

暖かく、年末まで走りますので、 ^^だけお願いします。


 輝気 雅人